von Moos Stahl AGにおける3ロール段付きブロックの後にバーのプロフィールの計測
von Moos Stahl AGはきわめて小ロットサイズを生産しているので、頻繁にサイズを変更しなければなりません。サイズやグレードを変更してからの、開始時にできるだけ早く許容誤差に納めるためにビレットで形状と径の綿密な制御が必要です。
3ロールのブロックは疑似円を作ることができます。ヴァーニア・ゲージで計測すると、これらの形状は真円度が遙かに許容範囲外であってもいろんな角度で同一か非常に似ている径を示します。結果:寸法が正しくないのに、また楕円性の許容値を上回っているのに「仕様内」として製品が出荷される可能性があります。
LAPは特許の計測、評価方法を開発いたしました。 (特許番号 DE 100 23172 およびUS 6.549.293 B2) 3山形状の非対処に関係なく正確に寸法と真円度を判定し、2ロール、3ロールスタンドで圧延を最適に制御することができます。
|